スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年01月09日

20170103撃ち初め

ドーモ、皆さん。ひばちです。
アケマシテオメデト!




今回はガンショップBright様の新春初撃ちで!

ルートアイリッシュ様にお邪魔しました!

撮影:ポン太


右の方で何かを指さしておりますのが私。

この日は↓みたいな感じで

ホルスターも付けたのに一切使われなかったかわいそうなUSPc君……






ゲーム中の私

初めてのフィールド様でしたがかなり楽しめたと思います。

交戦距離は30m前後でバリケードもそれほど多くてよく射線が通り、廃墟を利用したインドアとアウトドアの合体型の、私自身は初めて体感するタイプでした。


ゲームの合間に小ネタ撮影



マガジンが抜けないぃぃぃぃ!!?



あっちにいるぞ!




ドイツ連邦軍装備を集めるきっかけとなったお兄さんのポーズ



フィールド入口でパシャリ
まさかこの後あんな事態になろうとはこのときだれも予測できなかった……。



その日の終わりごろの私。兆候が見えてますね……。

ラストゲームのカウンターカチカチ戦にて

いざ進まんと中央付近にある軽トラに進んだ時、事件は起こった……!



おにぎりがあああぁぁぁぁあぁぁぁぁぁっ!!!
画像では応急処置でテープ巻いてます(’;ω;‘)

オショガツにえらいことになりました。

このおかげで1月15日にあるくずき氏主催イベント、西側装備祭りG36A1使用で行きたかったのに、急遽A2使用で行くことになりました。

UFC=サン、黒のおにぎりまだですか?

今回初めてリンクを挿入してみましたが、なかなかいいですね

では、オッタッシャデー!
  
タグ :初撃ち


Posted by ひばち  at 15:28Comments(0)サバゲ

2016年11月24日

関西学祭強襲支隊

ドーモ、ひばちです。

前回の記事から三か月でしょうか?寒いですね



寒い日はコートを着てぬくぬくしましょう
ベレーの角度が変なのは気のせいです。いいね?

11月2日奈良大学の学際、青垣祭に参加(?)




コートの中はI. Deutsch - Niederländisches Korpsの部隊章が縫われた制服で、階級はGefreiter(一等兵OR-2相当)、スポーツ賞というのか功労章というのかそれの銅賞。

謎なのがVersorgungs-/Nachubpersonal(補給科相当)の徽章。襟章肩章ともに緑の歩兵科なのだがなぜついているのかわからない。(買った時からついてた)
こういうものなんですか?


誰か教えてください



20170109追記
Tätigkeitsabzeichenは職種章ではなく技能章みたいで、相応の試験訓練実務があれば所属兵科に関わらず取得できるらしいです。
わいと様ご指摘ありがとうございます!


んで学際シーズンということでほかの大学にもひばちは出没

翌日3日は関西大学のサバゲサークルKUSGsさんに突撃!
写真撮り忘れました。すみません。

ブースでは射的をやっておられて14禁のハイキャパでスピードシューティング!行列のできる射的屋、楽しかったです。ポテチご馳走様です。




場面変わって関大最寄駅関大前駅の目の前にあった居酒屋で豚串とビールをいただいて休憩(店先で串売ってたオッチャンにのせられた感ある)。
そして一路奈良大へ旧友に会いに……。(旧友の写真もありません)

学際編最終日4日は再び奈良大へ!

撮影中気の緩みからカバーを外してしまいました





撮影中気の緩みからカバーを外してしまいました(二回目)

この日はずっとこれで学内を巡回。バラクラバで隠しているので誰もひばちと気づかない(関係者には気づかれる)



帰る前に一コマ



よしキャップあるな!



何気にヒラキって初めてやるんだよね!

駐輪場のアスファルトは痛かったです……。


最後に友人の陸自野郎と握手
演習感ある()

なお保護キャップは彼から借りてました


あと学際とは関係ありませんが6日は奈良基地60周年記念でブルーインパルスが飛んでました!





天平祭もあってどこもかしこも渋滞で撮影予定地日近づけず……。

次の更新は年開ける前にしたいな……。
ではオタッシャデー!!
  

Posted by ひばち  at 15:38Comments(0)イベント制服

2016年08月22日

第一回関西芋煮会

ドーモ、ひばちです

暑いです
こんな時期にアーマーなんて着るもんじゃありません。
マジで死にます(熱中症)

皆さんも外出の際は充分な水分ミネラル休息を徹底してください。

さて去る8月20日大阪はトレンチにてドイツ連邦軍装備の定例会?、関西芋煮会が行われました!
関東芋オフがあるなら関西芋オフがあってもおかしくないよね?ってことでツイッタ―の勇士により開催に至りました



私ひばちは前列左端です
プライバシー保護の為私以外には細工を施させていただきました

装備品を詰めた装備やコンテナ片手に関東や九州からも強い芋たちが集結した中、私のような弱い芋でも参加させてもらえてホントうれしかったです!



カメラマンを射殺せんとする愉快な芋たち

主催者発表で
G3:8挺
G36:5挺

と普通の定例会ではお目にかかることができない本数(HK祭りは別として)



当日の本気装備(数回しか着てない)
防破ベスト
TTmk2チェストリグ
LHBw版ムンロ
と夏にする装備じゃなかったですね(滝汗)


左に鉄砲向けている彼になりきりたかったんですがどうですかね?





行軍する芋たち
装備を着て歩くだけで絵になるのはすごいです(粉蜜柑)





ゲーム中は暑くて暑くてすごかった(語彙力0)


ゲームの合間にトレンチさんにていただいた小梅
小粒なのにしっかりすっぱいおいしい小梅でした

S95軽いしG3もG36に比べて軽いので楽でしたね
さすが基本装備

トレンチって岩山なイメージ強かったけど、この時期は藪がすごくて奥スタートにたどり着けない事案が多数発生(笑)

上手い具合に3fdと5fdが半々にそろったので、3fd対5fdで対決!
非常に楽しかった!



ゲーム終了後打ち上げってことで駅前のラーメン屋さんへ
ご当地ネタで大いに大盛り上がりましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまう……
道中の安全を祈り「お疲れ様でした!!」で解散。
ツイッターにて順次帰宅報告があがるのを見て少し安心したり

第2回関西芋煮会も開催予定とのこと
次はもう少し強い芋なってみせる……!

というわけで今月2度目の更新だから来月サボってもいいよね?

では!オタッシャデー!!
  


Posted by ひばち  at 15:26Comments(0)サバゲ装備

2016年08月18日

階級章―制服編2

ドーモ、お久しぶりです、ひばちです。

絶賛熱射病です

一か月に一度記事を上げたかったですが忙しい&忙しい&記事がまとまらないで二か月です。

さてヤフオクにて面白いものを見つけたのでご紹介



ドイツ連邦軍(西ドイツ軍)の制服用襟章です!

上の緑は依然紹介したので割愛
下二つの紹介となります




青い下地なので衛生兵のものと思われます。
刺繍が入っているので士官向けの襟章ですね

上は新品
下は使用感抜群
茶色い汚れとハゲが見られますね

まさかと思いますがこの茶色いの血だったりしませんよね?



上の集合絵から外れますが先日入手した制服の襟章です
コレクションにおいては初めてとなる兵用の襟章です
なので歩兵科ですね

上三つと異なり厚みはなく薄いものとなります
中央の刺繍もありません

これが縫い付けられている制服はまた後日紹介させていただきます。

ではTschüs!!  

Posted by ひばち  at 14:08Comments(0)小物制服

2016年05月23日

ブンデス衣料1

今月はショットショージャパンに向けて節約倹約の月。
サバゲも軍拡も満足に行えなくてフラストレーションが溜まっております。

ブログの上の方の広告も消したいから一カ月に一回は更新したいな。

さて軍装(ミリコス)するには軍服がなければ始まらない。
ということで所蔵の衣料品を公開してみる。

参考程度に、私の体格は170cm痩せ過ぎ型(W65)です。



どういう訳かカメラ映りが悪い……。
5fdの官給品だと思うのですがNSN検索しても出てこないんですよね……。
LHBwってタグにあるし官給品だと思うんですがね……どうなんでしょう?
上2008年製GrNr1
下2007年製Gr.1
袖が足りない気がするがぴったり合うサイズです。





1999年製官給品GrNr3
胸囲は程よく裾もいい具合だが、親指が隠れるほど袖が長い。
あと左胸ポケットに5cm角のベルクロベースが縫い付けられています。IRパッチでも貼るんでしょうか?





1994年製官給品GrNr13
裾丈はぴったりだがウエストがゆるゆる。





2006年製官給品GrNr72
タグを見るとサイズが訂正された跡があります。
胸囲裾丈はばっちり、袖は少し余る……。
これの特徴は何と言っても脇のメッシュ!これで通気性は抜群です。
前合わせはドットボタンのみでジッパーはありません。





3fdのレプリカです。レプリカです!
上のを手に入れる前に購入。サイズはSらしい。
着心地は悪くないですがレプリカのチープさがなんとも言えない……。

第一部ということでこの辺で終わります。
次はショットショージャパン終わったあとで。

それでは!
Tschüs!!  

Posted by ひばち  at 16:19Comments(0)装備

2016年04月08日

20160329トレンチ

どうもみなさん
おひさしぶりです。

もう4月ですよ(驚愕)

時間が過ぎるのは早いものですね……

さてさて先日は大阪にあるトレンチ様に行って参りました!



この日は天理市にあるガンショップブライト様の定例会で参加させていただきました!
http://bright.militaryblog.jp/

撮影はブライトの常連さんのポン太氏
http://pontaponta.militaryblog.jp/

自分トレンチ様は初めてでフィールドを把握するのに四苦八苦……

0.20gじゃ全然届かない!今度行くときは0.25gを用意しておこう。




しかし塹壕というのは面白いですね、ついつい入りたくなってしまう(笑)



そしてフィールド中央辺りにある竹藪!
居心地はいいし迷彩効果が発揮されてる感がすごくいい!



この日はKFOR装備を目指しましたが後から見るとなんだかな……と思ってしまう(笑)

もっと研究しないといけませんね!

それでは!
Tschüs!!  

Posted by ひばち  at 11:03Comments(0)サバゲ

2016年02月09日

階級章ー制服編



どーも皆さん、お久しぶりです
二月になりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ネタに乏しいので自分のコレクション紹介します



制服用襟章
色は緑色、モールが編まれているので将校用ですね



Unteroffzier、OR-5に相当する下士官の階級章(肩章)です
左の青色が衛生兵、右の緑色が歩兵
製造時期の違いか衛生兵の方はフェルト地、歩兵の方はナイロンっぽいです




Stabsunteroffzier、こちらもOR-5相当の下士官ですがUnteroffzierより階級が上になります
左が歩兵、右がオレンジで憲兵になります
これも製造時期の違いでしょうか、歩兵はフェルト地、憲兵はナイロンっぽい

さらに面白いことにUnteroffzier歩兵よりstabsunteroffzier歩兵が緑が濃い

もっと面白いことにナイロンっぽい生地でもUnteroffzier歩兵はグレーでstabsunteroffzierは青っぽいグレー

詳しい人、教えてくださいm(_ _)m



これらがよく分からない
右の青が衛生兵、左の赤が砲兵としか……
いままで紹介してきた階級章より一回り大きいし

多分将校用だと思うのですが何分知識がないので……

詳しい先生、教えてくださいm(_ _)m

Auf Wiedersehen!  

Posted by ひばち  at 18:05Comments(0)小物制服

2015年11月10日

初めまして!

ドーモ皆=サン初めまして、ひばちデス

サバゲー初めて三年になってそろそろブログ持ちたい(笑)になってきて持つに至りました

不慣れなことが多いですがよろしくお願いします  

Posted by ひばち  at 15:04Comments(0)