スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年11月24日

関西学祭強襲支隊

ドーモ、ひばちです。

前回の記事から三か月でしょうか?寒いですね



寒い日はコートを着てぬくぬくしましょう
ベレーの角度が変なのは気のせいです。いいね?

11月2日奈良大学の学際、青垣祭に参加(?)




コートの中はI. Deutsch - Niederländisches Korpsの部隊章が縫われた制服で、階級はGefreiter(一等兵OR-2相当)、スポーツ賞というのか功労章というのかそれの銅賞。

謎なのがVersorgungs-/Nachubpersonal(補給科相当)の徽章。襟章肩章ともに緑の歩兵科なのだがなぜついているのかわからない。(買った時からついてた)
こういうものなんですか?


誰か教えてください



20170109追記
Tätigkeitsabzeichenは職種章ではなく技能章みたいで、相応の試験訓練実務があれば所属兵科に関わらず取得できるらしいです。
わいと様ご指摘ありがとうございます!


んで学際シーズンということでほかの大学にもひばちは出没

翌日3日は関西大学のサバゲサークルKUSGsさんに突撃!
写真撮り忘れました。すみません。

ブースでは射的をやっておられて14禁のハイキャパでスピードシューティング!行列のできる射的屋、楽しかったです。ポテチご馳走様です。




場面変わって関大最寄駅関大前駅の目の前にあった居酒屋で豚串とビールをいただいて休憩(店先で串売ってたオッチャンにのせられた感ある)。
そして一路奈良大へ旧友に会いに……。(旧友の写真もありません)

学際編最終日4日は再び奈良大へ!

撮影中気の緩みからカバーを外してしまいました





撮影中気の緩みからカバーを外してしまいました(二回目)

この日はずっとこれで学内を巡回。バラクラバで隠しているので誰もひばちと気づかない(関係者には気づかれる)



帰る前に一コマ



よしキャップあるな!



何気にヒラキって初めてやるんだよね!

駐輪場のアスファルトは痛かったです……。


最後に友人の陸自野郎と握手
演習感ある()

なお保護キャップは彼から借りてました


あと学際とは関係ありませんが6日は奈良基地60周年記念でブルーインパルスが飛んでました!





天平祭もあってどこもかしこも渋滞で撮影予定地日近づけず……。

次の更新は年開ける前にしたいな……。
ではオタッシャデー!!
  

Posted by ひばち  at 15:38Comments(0)イベント制服

2016年08月18日

階級章―制服編2

ドーモ、お久しぶりです、ひばちです。

絶賛熱射病です

一か月に一度記事を上げたかったですが忙しい&忙しい&記事がまとまらないで二か月です。

さてヤフオクにて面白いものを見つけたのでご紹介



ドイツ連邦軍(西ドイツ軍)の制服用襟章です!

上の緑は依然紹介したので割愛
下二つの紹介となります




青い下地なので衛生兵のものと思われます。
刺繍が入っているので士官向けの襟章ですね

上は新品
下は使用感抜群
茶色い汚れとハゲが見られますね

まさかと思いますがこの茶色いの血だったりしませんよね?



上の集合絵から外れますが先日入手した制服の襟章です
コレクションにおいては初めてとなる兵用の襟章です
なので歩兵科ですね

上三つと異なり厚みはなく薄いものとなります
中央の刺繍もありません

これが縫い付けられている制服はまた後日紹介させていただきます。

ではTschüs!!  

Posted by ひばち  at 14:08Comments(0)制服

2016年02月09日

階級章ー制服編



どーも皆さん、お久しぶりです
二月になりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ネタに乏しいので自分のコレクション紹介します



制服用襟章
色は緑色、モールが編まれているので将校用ですね



Unteroffzier、OR-5に相当する下士官の階級章(肩章)です
左の青色が衛生兵、右の緑色が歩兵
製造時期の違いか衛生兵の方はフェルト地、歩兵の方はナイロンっぽいです




Stabsunteroffzier、こちらもOR-5相当の下士官ですがUnteroffzierより階級が上になります
左が歩兵、右がオレンジで憲兵になります
これも製造時期の違いでしょうか、歩兵はフェルト地、憲兵はナイロンっぽい

さらに面白いことにUnteroffzier歩兵よりstabsunteroffzier歩兵が緑が濃い

もっと面白いことにナイロンっぽい生地でもUnteroffzier歩兵はグレーでstabsunteroffzierは青っぽいグレー

詳しい人、教えてくださいm(_ _)m



これらがよく分からない
右の青が衛生兵、左の赤が砲兵としか……
いままで紹介してきた階級章より一回り大きいし

多分将校用だと思うのですが何分知識がないので……

詳しい先生、教えてくださいm(_ _)m

Auf Wiedersehen!  

Posted by ひばち  at 18:05Comments(0)制服